会長あいさつ

公益社団法人
奈良県栄養士会 会長 
松田 仁

会員の皆さまには、お元気でお過ごしでしょうか。また、関係各位の皆さまには、平素より格別のご高配を賜り、心より御礼を申し上げます。


さて、昨年度の事業を進めるにあたり、新型コロナウイルス感染症の蔓延によって会員様の安心・安全に配慮して生涯教育研修会や各事業部が主体となって開催する研修会は一部集合型を残しながら中止せざる事態となりました。そういうわけで、本年度からウイズコロナに対応するため、オンラインでの研修会の配信を進めている所であります。
今後は、各種研修会をウエブ研修とウエブでの研修を受講できない会員様には3密を回避した集合型による開催の二方向で検討し計画を進めていますので、多数のご参加をお待ちしております。
また、ホームページを全面リニューアルし、各種研修会もホームページやスマートホンでも閲覧できるよう対応を進めています。


本会の活動は、保健・医療・福祉及び教育等各分野において、職業倫理と専門性を以って、食と栄養の指導や支援を通して、奈良県民の公衆衛生の向上に寄与することを社会的使命としております。 そして、多様化する県民の食環境に対応するために、公益目的事業の充実を図ることを基本方針として、事業運営を行っております。
 会員と共に、奈良県民の健康維持・増進・健康寿命の延伸のために疾病の重症化予防等の事業や訪問栄養食事指導事業の推進に努め、管理栄養士、栄養士の資質向上に関する専門性の強化、社会的評価や地位向上を図るために邁進したいと思います。


 少子高齢化社会を迎え、県民のより良い人生と健康のため管理栄養士・栄養士は、常に県民の健康づくり・健康寿命の延伸等食に関する様々な課題解決のため学習し、スキルアップを目指すと共に各事業部を超えた会員相互の情報の共有化と協力がとても重要と感じております。
 今後共関係機関、団体等の皆様方の一層のご支援、ご指導を宜しくお願い申し上げますとともに、会員の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。